プチヒント No.53
【Word】ページの先頭に表を作成した後に

前回の「文末に表を作成したときに」では
不要なページが入って困った時の対応をお伝えしました。

今回は、ページの先頭に表を作成した後に
表ではない1行(段落)を追加して文字を入力したい…
とよく聞く質問への対応です。

表の分割」機能を使うと素早くできます。

表の1行目にカーソルを置きます。(何列目のセルでも構いません)
「表ツール」の「レイアウト」タブの「表の分割」をクリックします。

新しい段落が追加されます。

表の1行として「上に行を挿入」して、「セルを結合」し「罫線なし」にするなども
方法としてはあるかと思いますが、「表の分割」のほうがすっきりしそうですね。

きっと便利さが実感できるはず
お試しくださいね