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ビジネステンプレート

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オフィスのビジネス書類をテンプレート化しませんか?

日頃、お仕事で使われている Word や Excel で作成されたビジネス書類ですが、きちんとしたレイアウトや構成の書類をイチから作成するのは非常に手間が掛かるものです。
また、一概にビジネス書類といっても各種明細表や報告書、見積書、請求書、予定表、申請書、企画書、稟議書 などなど多種多様な書類がオフィス内の事務処理に必要となっています。
加えて、相手がある書類(見積書、請求書、提案書など)には正式文書としての必要要件やフォーマットを正確にするだけではなく、見栄えやイメージも大事になってきます。このようなビジネス書類をテンプレート化して定型書式として利用していただくご提案をしております。

決まった書式フォーマットの作成はもちろんのこと、いつもパターン化している値入力をリスト選択するものとしたり、日本語入力・カタカナ入力・英数入力・日付や時刻入力などの入力規則の設定をして作業効率の良いテンプレート制作のご提案をさせていただいております。さらには、必要に応じてVBA(マクロ)を使っての書類作成管理も可能としております。

テンプレートでお仕事改革

Word、Excel、PowerPointといったMicrosoft Officeのドキュメントを過去の書類フォルダから引っ張り出して、コピーしたり上書きしたりして使い回しをしていませんか?
この場合、確かに書式を新たに起こして書類を作成するよりは効率的ではありますが、ともすると直さないといけない項目や文章が訂正せずに残したままになったり、書類自体を残しておくべきところを新しいもので上書き保存してしまったりするものです。
入力規則や自動設定機能を持たせたテンプレートを使って、常に決まったビジネス書類を常に正確に常に確実に利用していくことで効率的なお仕事改革をお勧めします。

決まっている入力値を
→イチから入力していませんか?

合計や集計項目を
→手計算して入力していませんか?


そんな書類はテンプレート化すれば作業効率をアップできます!


テンプレートとは、必要項目を入力するだけで、繰り返し使用できるようにレイアウトされた定型書式を保存したものです。
まだデジタル文書化されていない手書き書類、Word や Excel、PowerPoint などの Office ドキュメントに入力規則やリスト選択、VBA(マクロ)による付加機能を待たせて保存されたテンプレートを利用することで、毎回の決まった入力作業を省力化することができ、お仕事の効率化と正確な事務処理を実現するとができます。

 

下の例は、毎月の出勤簿を自動生成して利用するテンプレートです。
毎月の個人毎の出勤カレンダーを生成し各日毎の入力値に従い
勤務時間や遅刻・早退をはじめとする種々の規定計算をしています。

動画形式でご覧になれます。一度、ご覧ください。


 

テンプレートのご紹介
こちらの見本もご覧いただきテンプレート導入をご検討ください。

1. 月間カレンダー

月間カレンダー

 

2. 休日出勤・振替休日届

休日出勤・振替休日届

 

3. 経費計上申請書

経費計上申請書

 

4. 有給休暇届

有給休暇届

 

5. 月間予定表

月間予定表

 

6. ミーティング議事録

ミーティング議事録

 

7. 現金管理簿

現金管理簿

 

 

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